【ベトナム人事の事例研究シリーズ】

第1回:RYOSHO VIETNAM CO.,LTD. 
【ベトナム人事の事例研究シリーズ】 

こんにちは!!
ベトナムで人事・労務におけるアドバイス・サポート業務を行っているASIA GATE VIETNAM CO., LTDの代表をしております豊田英司と申します。

ベトナムでの人事労務の現場を皆様により知っていただくため、現地で活躍されている企業様へ私がインタビューをする「ベトナム人事の事例研究」、初回のお客様はこちらです。
================================================
【今回のお客様】 加々見 隆文さん (General Director)
(ご連絡先:takafumi.kagami@ryosho.vn )
【会社名】RYOSHO VIETNAM CO.,LTD.
【設立】2019年4月(駐在員事務所は2014年11月)
【主要事業】ホームエレベーターの販売

kagamisann.jpg
(イベントで登壇される加々見さん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【会社の紹介】
豊田:
まずは御社の簡単なご紹介をお願いいたします。

加々見さん:
 Ryosho Vietnamは菱電商事の20番目の海外事業所として2019年に設立しました。
各海外事業販社は電子デバイス事業、FA事業、冷熱事業など各地域に合った事業部からスタートしますが、ベトナム販社は最初の基幹事業として三菱製ホームエレベーターの販売を開始しました。

(菱電商事ウェブサイト)

エレベーター
(イメージ写真)

個人住宅向けエレベーターは、コンパクトなスペース、住宅に適したデザイン性等により、今後高齢化が急速に進むベトナムの住宅において非常に高いニーズが見込まれ、既にベトナムの個人消費者、設計士よりお問合せを頂いている状況です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【製品・サービスの特長】
豊田:
御社の製品やサービスで特にPRしたいポイントはどんなところですか?

加々見さん:
我々の主力商品は先程もお話しした「家庭用エレベーター」です。
そして、主要な購入先というのは大きな邸宅を保有する「ベトナム人富裕層」なのです。

我々は、設立以来、地道にこの層を開拓・商談していく過程で、現時点で、かなりの「ベトナム人富裕層リスト」を得ることができました。

現在、この貴重なリストを基に、関連する事業を拡大し、また、共にこの層を開拓する意欲のある企業と共同提案なども行っていきたいと思っています。

「高級な浄水器」「ジェットバス」など、可能性は色々とあるかと思います。

共に「ベトナム人富裕層」への開拓を行っていくことにご関心をお持ちいただける企業様がいらっしゃれば、ぜひ、お声がけいただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ベトナムでの人事・労務の課題や取り組み】
豊田:
このブログの読者は「ベトナムでの人事労務」の実情について
ご関心が高い方が多いのですが、その面での課題や目標、工夫など、ぜひ、お聞かせいただけますか?

加々見さん:
我々のメインターゲットは先程もお話ししたように高級な住宅を持たれているベトナム人の富裕層です。
ですので、お客様への礼儀作法、マナー教育、ホスピタリティといったところには、キチンと力を入れていきたいと思っています。

ベトナムでは、

「お客様の名刺を雑に扱う」
「商談中にスマホをいじる」

と、いうようなシーンは、皆様、何度かご経験されていると思います。

やはり、日本企業として高級な商品、丁寧なサービスを、ベトナム人富裕層の方に提供していくためには、こういったところからきっちりとしていきたいと思います。

また、「チームワークの良さ」も重視しており、チームビルディングのために、毎週月曜日の朝に、「お題」を出した上で、チームで話し合い、答えを出していく、と言うトレーニングをしています。

ちなみに今週は「ドラえもんに道具を1つお願いするとしたら、何か?」でしたが、

「あなたが欲しいものは何?」
「このメンバーで1個しか頼めなかったら何にする?」

というお題にしたところ、非常にユニークな意見や意思決定プロセスを見る事が出来ました。(笑)

チームビィルデc

(従業員の皆さんとのチームビルディング研修&社員旅行の様子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【加々見さんの素顔】
豊田:
ベトナムへいらっしゃるまでのご経歴や、ベトナムでの生活について、教えてください。

加々見さん:

駐在員事務所の開設から含めますと2014年11月に事業責任者として赴任していますので、今年で6年目になります。食べ歩きが好きなのでHCMCのレストランには詳しくなりました。

また、長女は高1、次女は中2の途中で来越しインターナショナルスクールに行きましたので、本当に苦労したと思いますが、二人とも無事に高校を卒業してくれたのが本当に嬉しかったです。

「パパのせいで中卒になった。」と言われなくて済みますので、正直、私が一番ホッとしています。

ロブしたー

(スタッフの皆さんとビールで乾杯!)

【今後の目標や夢】
豊田:
最後に、今後のベトナム事業での目標や夢など、ぜひお話しください

加々見さん:
これまでベトナムは安価な労働力と有利な地理性を背景に、輸出加工型産業を中心とした日系メーカーの進出が継続してきました。

今後は活気に満ちたベトナム市場向けビジネスの進出が伸びると思います。
そんな中、当社は環境、安心、安全というキーワードでベトナム社会に貢献出来る商材を提供していきたいと思っております。

特に親会社である菱電商事が現在、日本にて多くの実績を挙げている「次世代植物工場システム」をベトナムで展開できないか思案しております。


ryosho植物工場

ご興味、ご関心のある企業様がいらっしゃいましたら、是非、お声がけ願います

以上
================================================
(インタビュー後記)
加々見さんとは、日本にいる共通の知人を介して、ベトナムへいらっしゃる前よりお付き合いをさせていただいておりますが、その誠実な性格や、気さくなお人柄で、とても親しくお話しさせていただいています。
ベトナムの一般消費者、それも富裕層向けの商品ということで、難易度の高いパイオニア的な取り組みをされておられる加々見さんですが、そのお人柄で従業員とも素晴らしいチームワークを築かれています。

今後、どんどん事業拡大されていくこと間違いなしと思っています!

以上、豊田英司
-----------------------------------------------------------------------
ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
ウェブサイト:https://asiagate-vn.com/
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

プロフィール

(ベトナムx人事)アジアゲートベトナム  Asia Gate Vietnam

「アジアゲートベトナム 」はベトナムでの経営、人事に関わる
「ご相談パートナー」として各種サービスをご提供しております。

<<主なサービス内容>> 
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供
(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート
(3) 人事評価制度作成サポート
(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行
(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行
(6) 市場調査、ローカル企業の与信調査
(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応

<<初回 のご相談は無料です。まずはお気軽にお声がけください> >